H20年車検

 
ユーザー車検受験
=H20年車検=


H20年 3月13日(木)PM 夜勤明け
「軽自動車検査協会神奈川事務所」

 

 
  
ステップバン(H20.3ユーザー車検)-1

<またまた2年ぶりの検査ライン>
今回も2コースで受験。
予備検で全てクリアーになったのに、右ヘッドライトの光軸がNG。
予備検へ戻り、再調整をやってもらうも位置は良好。
少し上向きに調整してもらい、再検査を受けたら一発で合格した。
計器誤差があるのかな?
ペダさんと偶然会い、一回NGになったらその場でもう一回だけチャンスがあるので、
一旦ライトを消してからもう一度上向きにすると合格になる事もあるらしい。
もちろん測定中はアクセルを吹かし、光量は充分にしていた。
 

<予備検でNGになった箇所>
・ヘッドライト光軸 → (調整)
・排ガス → (アイドリング、燃料量の調整)

<検査でNGになった箇所>
・右ヘッドライト光軸 → (予備検で再調整しOK)
・ペダルのゴム → (違う検査官により付いてなくてもOK)

・前回指摘を受けた「発炎筒」を忘れるところだった。
 助手席の前に消費期限が見えないよう、両面テープで固定。
・自作ウォッシャーのトニックジャンプー空容器が倒れると、ポンピング部から水が垂れてしまう。
 100円均一のタッパーを改造し、土台がしっかりしたのでフロアマットはもう濡れない。
・サイドミラーは普段付けている物をそのままで通してみた。
 何も言われなかった。
・ブレーキは前回車検時にも点検してないので、もう4年以上が経過してしまった。
 時間が取れたら早めに点検交換予定。


 
 

ステップバン(H20.3ユーザー車検)-2

<自作ウォッシャー液改修>
トニックシャンプーウォッシャー液タンクは、走行中に倒れてカーペットがビッショリになってしまう。
ポンピング部から漏れてしまうみたい。
考えた結果、100円均一のタッパーで土台を作った。
車検場でもしっかりポンピングしてくれた。





ステップバン(H20.3.14車検戻し)

<車検終了後の戻し>
多摩テックのイベントが控えているので、翌日高校1年生の子供が帰宅後普段のスタイルへ戻し作業。
リアの板バネ一式を交換後、フロントショックの交換をした。
さすが二人でやると早い事早い事。

 
 

 

<ユーザー車検に掛かった費用>
予備車検    2000円
用紙代        35円
自賠責保険  18980円
手数料      1400円
-----------
合計      22415円





 
HPトップ画面に戻る
 



© Rakuten Group, Inc.